お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【体験談】山形・天童「水車生そば」で鳥そばを実食!味や夜の混雑状況を紹介

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>



『水車生そば(山形県天童市)』というお店に行ってきました。

 

スノーボード旅行で訪れた山形県。

せっかくなら美味しいものを食べたいと思い、水車生そばへ訪れました。

 

山形といえば、冷たい肉そばが有名ですが、その元祖ともいわれる名店として知られているのが水車生そば。

美味しいそばを食べることができましたよ。

 

夜10時まで営業しているのも、嬉しいポイントではないでしょうか。

 

今回は、そんな『水車生そば』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介するので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

山形県天童にある人気店『水車生そば』とは・・・

 

 

 

山形県天童市にあるお店のことです。

老舗のそば店となっており、山形県ではかなり人気のお店ではないでしょうか。

 

店舗の外観は、和風で落ち着いた雰囲気。

観光客にも入りやすい雰囲気となっており、気軽に訪れることができました。

 

今回は、夜に訪れましたが、明かりに照らされた外観は風情がありましたよ。

 

 

水車生そば 特徴

●山形県天童市にある老舗そば店。かなり人気のお店

●鳥そば・鳥中華(ラーメン)が特に人気だった

●店内はテーブル席、座敷がありかなり広かった

●専用の駐車場もあるので、車でも行きやすかった

●金曜日の夜(20時30分)くらいでもお客さんが結構いた

 

水車生そばは、将棋の町として知られる天童市内にあります。

僕は今回、車で訪れてみましたが、広い駐車場が用意されていて、とても停めやすくなっていました。

 

駐車場ですが、お店の裏と更にその奥に立体駐車場があり、どちらも無料で停めることができます。

 

また、水車生そばですが、夜の10時まで営業しています。

観光などの帰りの夕食にも立ち寄れるのは嬉しいポイントではないでしょうか。

 

 

 

 

 

今回は名物の『鳥そば』を食べてみた!

 

 

 

今回は名物の『鳥そば』を食べてみました。

水車生そばといえば、鳥中華が有名ですが、鳥そばも負けず劣らず人気のメニューとなっていましたよ。

 

鶏肉、ネギが入っているシンプルなそばですが、香りがとても良かったです。

温かいそばなので、寒い冬には体に染みました。

 

 

 

 

そばは腰があり、濃いめのつゆとの相性抜群。

鶏肉も食べ応えがあるので、とても美味しかったです。

 

お値段も1,000円くらいなので、良心的な価格でした。

ボリュームもそこそこなので、物足りなさは感じにくいと思います。

 

正直に「また食べたい」と思える一杯。

派手さはありませんが、じわじわと美味しさが伝わってくるタイプのそばでしたよ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

夜の混雑状況は?実際に行ってみた体験談

 

 

 

僕は金曜日の20時30分頃に訪れてみました。

今回、はじめて行ってみましたが、1階はほぼ満席状態でした。

 

雰囲気から察するに観光客と地元客で半々くらいではないでしょうか。

 

 

平日 夜の混雑状況

●平日の夜(20時30分頃)でも1階は満席状態だった

●駐車場は余裕がある状態

●混んでいたが、待ち時間はほぼなかった

●麺類なので料理の提供スピードも速かった

 

さすがは人気のお店ではないでしょうか。

 

平日の夜でも、なかなか混んでいました。

この日はたまたま待たずに入れましたが、少しタイミングがずれると待ちが発生しそうな雰囲気でした。

 

今回は冬だったので大丈夫でしたが、週末や観光シーズンは注意が必要かもしれません。

 

ただ、混んではいましたが駐車場は広いので、かなり余裕がありました。

料理の提供スピードも速いので、そこまで待たずに食べれるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

 

 

 

 

 

水車生そば 基本情報

 

〒994-0025

山形県天童市鎌田本町1丁目3−26

 

営業時間:11:00~22:00

定休日 :なし(元旦のみ)

メニュー料金:1,000円くらい

駐車場 :あり(無料)

公式サイト:トップページ|水車生そば

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、山形県天童市にある『水車生そば』というお店を紹介しました。

 

山形・天童で名物の鳥そばを食べるなら、かなりおすすめのお店です。

味の完成度、雰囲気、アクセスの良さ。どれを取っても満足度は高いお店でしたよ。

 

夜でも混雑する人気店ですが、それでも足を運ぶ価値は十分にあります。

 

あなたも水車生そばへ是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング