お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【体験談】長瀞の宝登山小動物公園に行ってきた!見どころや園内の雰囲気を紹介

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>



『宝登山小動物公園(埼玉県長瀞町)』に行ってきました。

 

標高497メートルの宝登山の山頂付近にある動物園です。

こぢんまりとしたスポットですが、園内にはモルモットやウサギ、ひつじ、ヤギ、猿などがいました。

 

多くの動物には、おやつ(エサ)をあげることができ、ふれあい重視の動物園となっていましたよ。

規模は小さいですが、おすすめのスポットではないでしょうか。

 

今回は、そんな『宝登山小動物公園』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介するので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

長瀞にある『宝登山小動物公園』とは・・・

 

 

 

埼玉県の長瀞町の宝登山山頂にある小さな動物園です。

派手な動物園ではありませんが、山の自然に囲まれた開放的な環境の中で、かわいらしい動物たちに出会えるのが特徴です。

 

宝登山へはロープウェイに乗っていき、山頂駅から徒歩7分くらいでたどり着きます。

 

 

宝登山小動物公園 特徴

●宝登山山頂にある小さな動物園

●園内にはモルモットやウサギ、ひつじ、ヤギ、猿などがいた

●たくさんの動物におやつをあげらる!ふれあい重視の動物園だった

●見学の所要時間は1時間くらい?

●意外と空いていて穴場のスポットかもしれない

 

 

 

宝登山小動物公園は、宝登山の山頂付近にあります。

徒歩で登ることも可能ですが、多くの方はロープウェイを利用していました。

 

山麓駅から山頂駅までは、ロープウェイで約5分ほど。

短い時間ですが、ぐんぐんと高度が上がっていく感覚があり、ちょっとした空中散歩気分を味わうことができます。

 

天気が良い日には、長瀞や秩父の山々、街並みを一望することができますよ。

 

山頂駅から動物公園までは徒歩7分くらい。

山頂駅から案内の看板もあり、道も整備されているので安心していくことができました。

 

 

 

 

 

実際に行ってみた!園内の雰囲気を詳しく紹介

 

 

 

宝登山小動物公園ですが、宝登山の山頂付近にあります。

そのため、ロープウェイを利用して行きますが、それだけでちょっとした非日常感がありました。

 

約5分という短い時間ですが、そういった部分も楽しめる要素がありましたよ。

 

 

 

 

 

入園料を支払い園内に入ると、まずはこのような光景が広がっていました。

こぢんまりとした動物園ですが、自然いっぱいでふれあい重視という雰囲気がありました。

 

このエリアには、ラマ・ひつじ・ヤギ・ウサギ・モルモット・アヒルなどがいましたよ。

 

 

 

 

また、ここでは100円で動物たち用のおやつを買うことができます。

セルフとなっており、100円を入れて自由に取っていくスタイルとなっていました。

 

 

 

 

100円ですが、意外と量があります。

おやつをあげられる動物かどうかは、各動物の柵に書いてあるので分かりやすかったですよ。

 

体感ですが、9割くらいの動物におやつをあげることができたと思います。

 

 

 

 

おやつを持っていると、凄い勢いで動物が近づいてきます。

このように顔を近づけて、おやつを求めてくるので間近で動物たちを見ることができるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

ウサギやモルモットもいました。

ゲージをガジガジしていましたが、たくさんいて可愛かったです。

 

 

 

 

 

エリアを奥に進むと、ヤギとひつじ、ウサギがいました。

こちらも、おやつのニンジンを持っていると、凄い勢いで集まってきます。

 

柵の中に入ることもできますよ。

ただ、おやつを持っていると、集まってしまうので柵に入るのは難しいかもしれません。

 

 

 

 

 

園内を更に進み、キツネ、タヌキ、シカの動物たちを見た先には、猿がいました。

 

それもたくさん。

子猿も多く、近くに近づいてくれる猿もいましたよ。

 

こちらも、おやつをあげることができます。

おやつは、上から投げ入れる感じであげます。なので比較的、安全にあげることができますよ。

 

 

 

 

僕が訪れた日は、天気が良かったからでしょうか。

こんな感じで寝ている猿も多かったです。

 

たくさんの猿がいるので観察するのが、なかなか楽しかったです。

 

 

 

 

 

猿のエリアを進むと、ひつじやぶた、フクロウなどがいました。

ひつじには、おやつをあげることができますが、ぶた、フクロウにはあげることはできませんでした。

 

ぶたさんが、とても気持ち良さそうに寝ていました。

 

 

全体的に園内は空いており、ゆったりとした雰囲気でした。

動物の前で立ち止まっても、人の流れを気にせずに楽しめるのではないでしょうか。

 

観光シーズンにはもう少し賑わうこともあると思いますが、大規模テーマパークのような大混雑というよりは、「観光地らしい適度な賑わい」というイメージが適切かもしれません。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

実際に訪れて感じたメリット・気になった点

 

 

 

実際に宝登山小動物公園へ訪れて感じた良かったポイント、気になったポイントを紹介します。

 

 

 

良かったポイント

 

まず、良かったポイントは以下の通りです。

 

 

良かったポイント!

●自然に囲まれた落ち着いた雰囲気

●動物との距離が近い

●観光の合間に立ち寄りやすい

●動物以外にも景色などを楽しむことができる

●ロープウェイに乗っていくという特別感がある

 

こぢんまりとした動物園ですが、動物たちとの距離がとても近かったです。

ふれあい重視なら、かなり楽しめる施設ではないでしょうか。

 

また、宝登山の山頂にあるので、景色も楽しむことができるのも魅力だと感じました。

 

 

 

事前に知っておきたい注意点

 

次に注意点について紹介します。

 

 

事前に知っておきたい注意点

●山頂にあるため天候の影響を受けやすい

●ロープウェイの運行時間や混雑に注意が必要

●大規模動物園を想像すると物足りなさを感じる可能性がある

 

標高497メートル山ですが、甘く見てはいけません。

山なので天候の影響を受けやすいです。特に僕が訪れた時は2月だったので、寒さが印象的でした。

 

麓は暖かくても、上は寒いこともあるので、少し厚着するくらいがちょうどいいかもしれません。

 

 

また、宝登山自体が、人気の観光スポットです。

そのため、ロープウェイは混雑することもあるので注意してください。

 

混雑している場合、次のロープウェイ(15分、30分後)になってしまうこともあるので、早めの行動が重要ですよ。

 

 

 

 

 

宝登山小動物公園 基本情報

 

〒369-1305

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209−6

 

営業時間:10:00~16:00

定休日 :なし

入園料 :大人500円、子供250円

駐車場 :あり(ロープウェイ山麓駅前:有料)

公式サイト:宝登山小動物公園 | 宝登山ロープウェイ | 秩父郡長瀞 | 関東有数の臘梅園、梅百花園、桜や小動物公園。秩父の町並み、武甲山・両神山など抜群の眺望。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、埼玉県長瀞町にある『宝登山小動物公園』について紹介しました。

 

宝登山の山頂付近にあるこぢんまりとした動物園ですが、はじめて訪れる方でも安心して楽しめる雰囲気がありました。

長瀞観光のひとつとして組み込むのにちょうど良いスポットではないでしょうか。

 

動物たちとの距離が近いので、動物好きな方は楽しめると思います。

 

あなたも是非、宝登山小動物公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング